群馬にある2つの公立大学、群馬県立女子と高崎経済大。
此処に通うT君とRちゃんが遊びに来ました。

T君は昨年8月の面接時、緑岡高校で最低位279/280(受験生に役立ててくださいと本人の了承あり)からの大逆転合格です。特に苦戦したのは英語で1学期末のマーク模試25%から12月の神奈川大経済80%。以降80%以上の得点をキープできるようになり一気に得意科目にしました。世界史も同様に70%以上をキープ、2月に日大経済×で気合いが入り、高崎経済大合格。もう一度受験した日大経済にも合格しました。

Rちゃんも水戸一ではない水戸市内進学校で真ん中ちょっと上ぐらいの成績で、かなり難しい茨城大人文一本勝負のリクエスト。寒くなる頃、「もう無理。行きたくない。」と言うくらいのプレッシャーが襲いましたが、「イヤな教科少し捨てちゃうか???」で復活し、12月24日、クリスマスプレゼントでセンター生物をまさかのセンター地学に変更しました。茨城大学の5科に対応するためです。予定通り理科総合で全国31位を取りましたが出願時に高校の先生の言う通りの第一選択科目にしたため、茨城大学入試には理科総合を使えずに志望校を急遽群馬県立女子に変更し合格を勝ちとりました。

この二人、せっかく合格した神奈川大学の入学金払いませんでした。RちゃんはセンターでゆとりがあったのですがT君は国語を大失敗してボーダー以下からの逆転狙いだったので「マジかよ!!」という気持ちで一杯でした。受かって良かった!!

逆転合格なら武田塾水戸校の無料相談をご利用ください。