9/20(日)

大事な仕事(1仕事・2買い物)があって子どもたちを連れて松戸まで行ってきました。
上の娘のニコちゃんはもうすぐ誕生日なのでいろいろとプレゼントを考えていましたが
「デグー」という天竺ネズミに近い小動物を所望!!
パパとママの結婚記念日は「デグーの日(8月8日)」だよ!!
を購入の切り札に持ってきました。買っちゃうよね~!!

008

結局

子どものデグー>ママのハンバーガー屋さん>大事な仕事1>大事な仕事2

の順に重要度が変質しました(マジかよ)。

005

わが家では買い物をするとき事前調査が必須です。
「デグー」に関しても文献調査で大きなモールに入っている
ペットショップの店員さん以上の知識をつけなければゲットできない決まりになっています。
デグー完全飼育もママ・ニコ・ミミで熟読。デグーについて超詳しくなりました。

松戸から八千代に抜ける道には小動物を扱っているペットショップが多かったのでいろいろと廻ってみました。まずは大きなペットセンター、そして老舗で他店舗展開しているペット屋さん、最後に小さな小動物専門のペット屋さんの順で移動!!

結局、八千代のアンディ(安藤さんがやっている)というお店で買いました。
安藤さんは「どう見てもマニア」な感じが漂うオーナーさんで、
デグー完全飼育の著者と知り合いで本の作成にも協力していたけど、
デグーの本には名前を出さないようにお願いしたとか?
(もうすぐでる予定の小動物の本には写真協力などが多いのでバッチリ名前が出るそうです。)

最初はアロハシャツを着た校舎長を警戒?していた感じでしたが子どもやママがデグーの本を熟読し、アンディのブログを読んでいることを知るとデグーについていろいろと教えてくれました。
多頭飼いについてもわかりやすく指導してもらいました。
そして「6月6日生まれのデグー3姉妹」がわが家の家族となりました。

結局のところ、わが家では宣伝広告をバンバン打つ大手より、小さくてもクオリティが高いお店を選んでお付き合いすることを選びました。こういうお店を見つけ出すのは楽しいです。

それにしても 女6>男1 また力関係が・・・。