何かにつけて無理って言う人が多いように思います。

面談してても無理・無理・無理!!

親子で無理!!

きっとバブルの影響???失われた10年???が原因だと思います。

川崎兄弟はあんまり無理って言いません。弟はこんな感じ
調整できない人の生き死にや明らかに期限切れで時間を戻さないと難しいことはしょうがないとしても大抵は解決できることが多いのではないでしょうか?

校舎長は18年前、自宅(借家)の居間で小さな学習塾を開きました。
校舎長の奥さんの初江先生が代表です。
資本金はたったの4万円!!
机も椅子もテキストももらい物でした。
そして、わずか6人しか入ることのできない小さな教室で楽しく教えてました。
このとき校舎長は地質コンサルタント、このタイミングで転勤の辞令が・・・。
「昼間好きなことをやって良いよ!!」の一言で会社を辞めちゃいました。
新婚早々だったのであちこちですごく怒られました。
ちょっとヤバイかも??

すぐに考えたのが

狭いので生徒を増やせない!!
生徒が増やせないのでお金がない!!
お金がないので広くできない!!

でも、夫婦で楽しく教えながら、生徒を増やしました!!

                   教室も増やしました!!

初江先生が代表の塾、今は四教室100名以上の生徒が在籍しています。

ねっ、無理じゃないでしょ!!

地道にやっていれば、目標は少しずつ叶っていくものです。

水戸一高・茨城高専・茨城大・東大大学院・早稲田大大学院・薬学部・歯学部・東京理科大・全国小学生テスト一桁順位・算数のオリンピック金メダル・年中で英検5級・3才で漢検合格・ICU・TOEIC780などなど、生徒それぞれの希望とその時に思いついて一緒に決めた目標をたくさん叶えてきました。

今年の目標は、

緑岡・桜の牧・水戸二・下館一・水城・葵陵・啓明などから医歯薬早慶10名以上!!

(水戸一・茨城高から早慶に入れても当たり前っぽくてつまらないでしょ。)

それから、今年も目指せ全員合格!!です。

まだ無理って言いません!!