9/30(水)~10/1(木)でティエラコム(大きな塾です。レプトンも東進衛生予備校も経営してます。)主催のセミナーに行ってきました。

茨城空港からは一時間ちょっとで神戸に着きます。
運賃は片道7900円だし、実家の小田原に帰るより楽でした。

セミナーでは高大接続問題に関することや生徒管理システムの運用についての発表がありました。

校舎長はセミナーに行くのもディズニーリゾートに行くのも好きです。
その理由は、そこに行くと勢いのある人や笑顔の人が多いからです。

今回は関西という絶対的アウェー感が漂う中の参加でした。
知っている人はシステム担当者とレプトンの社長さんと塾と教育の社長さんの三人(ビビるーっ)。
周りが知らない人ばっかりというのは娘が自分の地元じゃない小学校一年生の時の父親学級レベルです。
しかし、講演は良い勉強になり、またやる気が出てきました。大学編入が高専並みによい産業技術大学の先生やいろいろな学習塾・予備校の代表とお話ができて良かったです。プレゼンに出ていた名古屋の平林先生一家とは三次会まで一緒に行って話をしました。最後は武田塾の林塾長(二人とも友達でした)の話で盛り上がり、平林先生は写メをFBで送っていました。

今回のセミナーで良くわかったことは、自分は高大接続に完璧すぎるほど対応しているということです。

今年もプレゼン型のAO入試にはパーフェクト対応、日大経済は水商R君が一次合格、東海大工学部原子力は啓明K君が一次合格で明日プレゼン。昨日は常磐のTさんが奈川大工学部部建築合格です。

推薦が無理な生徒はAO入試で逆転です。

「おーっ!!」

たった今、牧高のT君から横浜市立大「一次通ったよ!!」というタイムリーなお知らせが入りました。

今回の神戸土産は「壺プリン」。超美味かったです!!