いよいよセンター試験まで100日を切ってきました。

そろそろ指定校推薦の候補者も決まっています。

水戸校でも中央大学や同志社大学、医歯薬系の大学などの推薦入試を受ける生徒も増えています。
推薦に伴う小論文練習も増えてきました。小論文を取った生徒は志望動機のチェックをサービス!!

すでに合格している生徒は大学で上位を取るために英語学習を続けています。
目標は大学一年でとりあえずTOEIC600以上!!大学院試合格にはこのくらいが目安です。

指定校推薦では
どのような学校を選択するのが良いのでしょうか?

① どう頑張っても今からでは間に合いそうもない大学
  →合格してから猛勉強してください。留年します。

② どうしても確実に入る必要がある場合(家庭の事情など)
  →残念ですがしかたがありません。

勉強がきつくなってきて「楽になりたい」という気持ちが強くなって来ていると思いますが頑張って行きたい大学に行くのが最良の選択だと思います。評定が足りている指定校を選ぶ生徒はきっと後悔すると思います。今度は何かと理由をつけて大学を辞めたくなります。特に理系の生徒は気を付けなくてはなりません。
指定校推薦をもらった生徒が羨ましく感じると思いますがもらえなかった生徒はそこよりも良いと思う大学に合格するように頑張って下さい。あきらめずに勉強すれば必ずむくわれるときが来ます。