よく聞きませんか?

「今回のテストは勉強してないのにできた!!」

「・・・ちゃんは勉強してないのにテストができる!!」

などなど

勉強していないのにできた自慢をする人が多いと思います。

今回は中学一年生の娘と話しているときにこれが出てきました。

そして私が最初に言った言葉は

「お前は莫迦か?莫迦は新井素子風)

です。

この後、その理由を説明しました。


確かに受験勉強は結果なので合格点を取ることが大切です。

しかし、将来生きていくためには人一倍努力することが大切なのです。

あまり勉強しないで高得点が取れる人は勉強すればもっと上を目指すことができます。

「しないでできた!!」自慢は、もっと上が何か知らずに

現状で満足するだけの知識しか持ち合わせていないと世間に公表しているようなものです。

やっぱり、出川(バラエティの)の言うところの

「お前は莫迦か?」

と思ってしまいます。


武田塾水戸校の無料受験相談では学習方法や大学選択などを話します。

実は、それにくわえて大学の学部等を紹介で職業の話をすることがあります。

合言葉は

「将来、金持ちと貧乏はどっちが良いの?」

です。

職業の選択と将来性、

そして、いくらぐらい給料をもらえるか?

まずは年収1000万円、

そして、そのあと年収一億円以上稼ぐにはどうしたらよいのか?

などをお話ししています。

自分の上限を高く見積もることのできる生徒や

「ウソだろー!」と思う保護者の方々はご連絡ください。

実例を踏まえてお話いたします。


しっかり理解することのできた生徒は

「勉強しないのにできた!」

などの発言がいかにバカバカしいかを知ることができます。

そして、高い目標に向かって

自分史上最高の学習を

することになるでしょう!!

お詫び:「莫迦」とか書くブログですみません。

水戸校舎長「けっこう暴言吐きます。」

「暴言は癖です。

病気は治りますが癖は治りません!!」

by 「北の国からの」大滝秀治、わかる人にしかわかんないだろうなぁ!