仕事ができない若者が増えてます!!


ひどい方から

犯罪行為をする!!

会社に来ない!!

言うことを聞かない!!

指示を理解できない!!

そもそも言われたことが出来ない!!

社会的な常識がない!!

勝手に権限のない作業をする!!

仕事が異様に遅い!!!

必要なことを報告することが出来ない!!

上司にタメ口をきく!!

(これが軽い方なんて?)

などなど

うちの会社にも

そこそこブラック社員が増えてます(笑)

(こんな人達っていっぱいいるかも?)




自分自身が新入社員だったときはどうだったんだろう?



最初は


「川崎君!!あれやっといて!!」


「わかんないの?ダメだなぁ!!」


“あれ”が出来るようになるまで1年近くかかりました!!

確かに予測で動けない奴はクソです!!


地質調査の現場で

一人でしっかり作業できるようになったのは2~3年後!!


報告書がそこそこかけるようになったのは

5年目ぐらい!!このころようやく主任!!

会社が元を取れるのはこの辺からです!!


私の場合は二年目に

妙高の雪山で残業月250時間を続けたとき

ちょうど母親や祖父が死に

家族が一億円以上の借金

そして、7年付き合った女性に婚約破棄され

(あたりまえだけどね)

体調と精神を壊して半年間休職しました!!

事故の後遺症とうつ病でした(笑)

結果的に5年ほどで家を取られ何もかもなくしました!!


まあ、理由はともあれ

このときはすごいブラック社員だったと思います!!


今思うとこの上司には苦労をかけたなぁ!!

ここで相当鍛えられたので今の自分があります!!

学会関係の仕事や社内での研究、

新入社員研修の企画や

社内報の発行業務など

ほとんどが今の塾経営のベースになっています!!


ずっとブラック会社だと思っていましたが

最近しおらしくなってます!!

私は

ブラック社員でしたが

ここまで鍛えてもらって

感謝しています!!

でも会社に恩返しはできないと思います!!

その代わり、ブラック社員を作らないように

子供たちの心の教育も

しっかりやりたいと思います!!