息抜きです!!

私は生徒たちにこんな話をすることもあります!!

話の後は当然行くべき大学や会社につなげるのですが・・・!!

ちょっと怖いような内容になっています!!




どんな会社に就職するか?

会社を辞めて起業するはどうなのか?


いずれも人生を左右するような大きな分岐点になります!!

何を考えても先が読めないので大きな不安となります!!


しかし将来、お金の不安をしないでも済むぐらいになりたい人は

迷わず「起業」を選択します!!

なぜなら、日本は資本主義なので

労働者は資本家に搾取されるからです!!

会社の人事部に自分の人生を委託してしまった人と

リスクを取って独立した人の差は大きいです!!

ただし、独立はなかなか難しいところもあります。

一つは資本金を確保することです!!

社会的信用がない状態から資金を調達するのは至難の業です!!

そして、最も大切なのは事業スキルを付けた状態で

独立することです!!

机上の空論での起業はすぐに会社を潰します!!


アプスデザイン.(株)では教室運営のスキルを付けた人が

資金の心配をしなくても起業できるようにしてあります。

でもまだ希望者がいません!!

資金を融通してもらうこと、

苦労してオーナーになった人には夢のような話なのですが

労働者階級の人には全く響かないということがわかりました!!

残念ながら、起業のオーナーと従業員にある

大きな断層のようなものを感じてしまいます!!

フェラーリに乗れる人とそうでない人の差はここにあります(笑)


最近は資金を出して開業させてもきっと文句を言われるばかりで

感謝すらされないんだろうと思うようになってきました(笑)




ここからは事例です!!

アプスデザイン.(株)は、

なかなか校舎長候補の社員が集まりません!!

とりあえず新卒の初任給は年棒300万円スタートです!!

しかし、薄給の大手企業や公共団体の非常勤職員にも

社員募集では負けます!!

会社に社会的信用?が無いからです!!

アプスデザイン.(株)は小さい会社ですが

茨城県に本社がある塾予備校の中では

TOP5以内の売り上げがあります!!

資産はかなりありますが負債は0です!!

でもまったく信用されません(笑)

やっぱり、支持されない理由は、

会社の規模とオーナーの信用度だと思います!

さらには一般には理解されないようなことを

たくさんやっているからかもしれません(笑)

そろそろ下記のような奇抜なことはやめようと思っています!!



アプスデザイン.(株)では

起業してオーナーになることを推奨しています!!

ちなみに

箱モノが必要な事業を始める人は

必要な自己資金を作り出せないため

年収以上の大きな借り入れをすることが多いです!!


武田塾オーナーは資金をショートさせないために

1500万円程度キープします!!



私が認めて校舎長が独立を希望したときは、

会社で必要な資金をすべて出して仮独立させ

倒産リスクをヘッジした状態を作ります!!

資金だけでなく、講師や校舎長の確保なども

容易にできるからです!!

このとき、通常はあり得ないのですが

ほとんど私がリスクを背負います!!

若い校舎長は資金が無く、

多額の保証料が必要だったり、

保証人が複数必要だったりと

創業時の借り入れも不利になるからです!!



そこでサラリーマンよりは資金を貯め易くするために

経営の実費だけ責任を持つ仮開業をさせるのです!!

そこで成功すれは年収が2~5倍程度になるので

資金も蓄えられ、

すべての資金を自分で賄う本格的な独立が出来ます!!





何故独立させたいのか?

教育業界は参入障壁が低いので誰でも始められ競争が激しい

講師はしっかりやればやるほどボランティア的要素が

大きくなるので相対的に給与が下がります!!

だから、小さな塾に勤めている社員は稼げない!!

よって、将来的に独立を考える必要があるからです!!

そうでないとかなりの確率でワーキングプアになります!!

大変残念なことですが、

今でも月十数万円で働いている塾講師や

中学高校の非常勤講師がたくさんいます!!


生徒に夢を語る


高学歴のワーキングプアって?


何故、予備校起業のサポートを考えたのか?

武田塾のビジネスモデルが良かったからです!!

生徒の成績が上がる!!

ロイヤリティが低く利益も出せる!!

自己資金も少なめで開業できる!!




何も経験のない状態での起業は大変です!!

私が25歳の時、サラリーマンをしながら500万円貯め

さらに起業資金を借り入れて
4人で商売を始めました。

しかし、
資金不足とアクシデント続きですぐに破綻しました!!

企業の運営は誰にも教えてもらえないので

理屈通りにはいきません!!


警察も法律も守ってくれません!!

銀行も金のない奴には敵でしかありません!!


私がサラリーマンを辞められなかったのも

失敗の原因だと思います!!

でもすごく面白かったです!!

貴重な体験をしたと思います!!


私は当時すごく真面目だったので

自己資金を貯めるのが苦になりませんでした!!

入社2年で500万円以上貯めました!!


最初に作ったのはソフトハウス、

次が電気設備業、さらに次が中古車販売店です。

ソフトハウスは従業員の金の持ち逃げ、

電気設備はホウステンボス工事受注後
出発直前に

大事故で相棒が一年入院し障害者となる!!

中古車販売はいろいろで社長をやっていた相棒が騙され失踪!!

面白すぎます(笑)

中古車販売店は自動車を展示するための不動産と

在庫の仕入れに使う資金が必要です。

この商売が一番面白かったと思います!!


当時は、若くて実績もなく、土地なし、在庫なし、

だから在庫がない車の注文を取り

先にお金をもらってからそのお金で

車を仕入れて販売していました。

年商は1億以上でした!!


当時、
4人の合言葉は「金持ちになる!!」でした!!

いま、その4人はどうなったでしょう?

一人は私、もう一人は弟、
そして弟の友達は、

今もしっかり社長をしています!!

4人のうち一人だけ、
逃げました!!

終わりです!!

まぁ、実家が大金持ちなので何とかしているでしょう?

また、起業すると同じような志を持った友人のグループができ、

そこで仲が良かった友人も何人かは億単位で稼いでいます!!


でも死んだ奴もいます!!


やらなければならないことをやらない奴は破綻します!!

当たり前すぎる理屈です!!

実家や親せきが庇護してくれる場合は

破綻しないこともありますが、す

べてを巻き込んで破綻させるバカ者もたくさんいます!!




こんな感じの自営業ですが

一度この世界に入ってしまうとほとんどの人が

二度とサラリーマンには戻りません!!

だって、自由を手に入れられるからです!!


自分で事業を行うことで

サラリーマンを続ける方がリスクが大きいとわかりました!!


そして、今があります!!




私は生徒の息抜きと夢の構築のために

とりあえず資金を貯められるだけの優良会社に入れ!!

会社に入ったら経営のシステムを盗め(覚えろってこと)!!

そのためにそれなりの大学に合格しろ!!

大学に入ってもめいっぱい勉強しろ!!

企業で大出世しそうなら辞めるな!!

会社を辞めて収入源を絶つな、

会社が不満なら結婚してどちらかが起業しろ!!


自分で貯めたお金以上の借金はするな!!

強い心を作れ!!まずは受験勉強だ!!

などのリスクがヘッジできるようにしながら

起業の基本的なことを話しています!!



成功して幸せになる子が増えるといいなぁ!!



みなさん、こんな会社で働きたい?


将来オーナーになりたい人


募集中です!!