今年もやってきました


日本大学経済学部のオープンキャンパス!!


オープンキャンパスでは


AO入試プレゼンテーション型入試


合格者の代表が発表します!!




IMG_3020

全国の受験者代表が


二人とも水戸出身者!!


なんと私の教え子です!!


二人ともよく頑張ったね!!


1人は水戸葵陵高校出身、


もう1人は水戸商業高校出身です!!




この写真は今年の受験生が私にプレゼントしてくれました!!

昨年、一緒に勉強していた二人の晴れ舞台を見て

感動していたみたい!!

日大プレゼン入試を始めてから半分くらいの生徒が

学部の代表になっているような気がします!!

全員じゃないのは

5人受験とか3人受験とかの年があったからです!!

日大経済AO入試は今までなんと19人全員が合格しています!!

100%合格です!!


この子達の受験はどうだったんでしょう?

ほとんどの生徒は論文作成期間の見積もりが大アマです。

だから、締め切りまでの何日かは徹夜で論文を仕上げ、

ほとんどの生徒が泣くまでプレゼンの練習をします!!

この論文、私が自分で書けは調査2日、論文1日で終わります。

しかし、生徒たちには私がみっちり指導しても

およそ3カ月もかかる大仕事です!!

ここで論文作成のスキルを伸ばします!!

普通の学生は一生習うことのない学習なので

最終的にはその辺の大学院生よりは

論文作成能力とプレゼンテーション能力が上がります!!


毎年拷問のように感じるAO入試の指導ですが

面白いのでやめられません!!

もはや病気の域に達しています(笑)



今年のお題は

「商店街がらみの文化や技術の継承に関するものです」

一昨日は文化って何か?を調べさせました(笑)

今年の生徒はひと月たつのに、まだ題意を理解していません!!

調査の場所も決まっていないので、

今日も図書館行きを命じました!!

今年は学校でのアンケートが不要な感じなので

若干ゆとりがあるのですが

過去最悪の進捗です!!

果たして論文提出は間に合うのか?