武田塾松戸校から帰ってすぐ!!

夕飯のクリームパンをかじろうとした瞬間!!

電話が・・・!!

「何よ(怒)!!」



「ハジメ先生!!」

「コロちゃんの問題を一時間、
 
 一生懸命説明したんだけど

 まったくわかんなかったみたいで

 Kちゃんが泣きだしちゃった!!


 どうしよう???」


あー、クリームパンを

かじることもできないのか??

「今、行く!!」




待っていたのは

ちょっと古株の問題児???

偏差値微妙で

あんまり宿題をやってこないKちゃん!!

よくぞここまで残ってくれました(喜)



持ってきたのは

確率の問題!!

なんと、背理法を使って解く問題!!

まったく理解できなかったみたいで

まだ泣いた跡が・・・!!

(小5から教えていた教え子の

茨城大数学科の先生がみてたんだけど

ごまかさないですぐ報告してきてくれた

信頼関係が出来てますね(嬉))



さて、問題解こう!!


うれしすぎて泣きそうになった!!


本当に数学が出来なかったKちゃんが

宿題やらせるのに苦労したKちゃんが

この問題を聞いてきたか???


n回振ったさいころの目で場所が移動する

タイプの問題で座標を利用する奴!!

なんと東大の過去問!!

一緒に解いたら10分で理解!!

そのあと5分で詳細解説できるようにして

一言で解く練習!!

30秒で解説することが出来るように!!!

(生徒によっては理解すらできない奴だぜ!!)

ニッコニコで帰りました(笑)

達成感が半端ないぜ!!


おー、解説してる間に

元教え子の弟君の面談が入った!!

ラッキー!!


武田塾6校と学習・進学指導アプスの生徒は

無料で参加することのできる

「リベらぼの部活動!!」



素晴らしい成果が上がってるかも???