アプスデザイン.グループで

クビになった人ゼロ!!

社長失格ですわ(笑)

かわいそうだと思っちゃうんだよね!!

これからはそうもいかないんで

ちょっと考えてみました!!


あっ、ひとり正契約まで行かなかったのがいた!!

私が一日でクリアした校舎長研修!!

山形大の大学院に行ってたから講師で雇って校舎長研修!!

週5回勤務のほとんどを研修で使ったにもかかわらず

何と7カ月間かけても合格せず!!

バカすぎでしょ(笑)

本部から勉強してから来てください!!

というクレームが複数!!

来月合格しなかったら講師だけやってください!!

って頼んだら次の日辞めたっていう馬鹿者!!

礼儀も責任感のかけらもない(笑)


クビになる人その① 能力が無さすぎる!!


今年前半まで

人手不足だったこともあり求人に

大苦戦していたのは間違いのない事実でした。

少ない申し込み者から厳選して面談するんですが

入社時に平気でうそをつく人もたくさんいます!!

大抵は入社して

一緒に仕事をしてみないとわからないんです!!

入社前の調査も重要で

何人かは事前にはねていますが

健康に関する部分は調査が難しくて

ふるいを通過してしまいます(´;ω;`)ウッ…

このような人は莫大な費用を使って研修させても

仕事をしないまま退社してしまいます(笑)


クビになる人その② 嘘つき!!




人を指導する仕事って

責任感と社会的常識が必要!!

アプスデザイン.株式会社で

ずっと重視しているのは

年度の途中で辞めないことなんですよね!!

それすらできない人が数人いました(# ゚Д゚)


こういう人って

自己中心的で社長の言うことも

全く聞かないんですよね(笑)

ウチは校舎が離れていて

茗荷谷から福島まで高速道路で350キロ!!

銀行関係や書類の不備など

問題スタッフのフォローが発生すると

てんやわんやでした(笑)

クビにはしてないけど3年ぐらいで

全員いなくなりました(よかったかも)!!

だいたいの人がオーナーを困らせるために

ここで辞めるっていうか!!

というタイミングで仕掛けてきます!!

これみんな年寄り?

年を取るということを聞きません!!

中途採用35歳が境目になってます!!

青木マネージャー以外の

35歳以上の人は全員ダメでした(笑)

アプスデザイン.株式会社では

特別な場合を除いて35歳以上の採用はありません!!


クビになる人その③ 上司の指示を守れない!!
          (中途で35歳以上の人はヤバい!!)



塾・予備校は教務以外にもたくさんの仕事があります!!

校舎長でやっとっている人の理想形は

生徒が全力を発揮することのできるような

環境づくりができる人なんです!!

この部分はちょっとハードルが高いので

地域ごとに分けて

マネージャーを置くようにしています!!

しかし、3年ぐらいたっても

努力不足や勉強不足が露呈しちゃって

生徒に信頼されない校舎長は????

確実にお荷物になります(笑)


クビになる人その④ まったく成長しない人!!



これからは、

本来なら辞めさせなければならない人に

辞めてもらうような体制を作っていきます!!


社長はどうなの?

クビというよりは事業に失敗すると

社会から抹殺される可能性大です(笑)

家族も同様です(笑)

スタッフも巻き込みますm(__)m

きっと生徒にも迷惑をかけちゃいますm(__)m

そんなことにならないように

注意深く経営していきたいと思います!!