武田塾FC専門家の川崎です(笑)

武田塾FC歴は6年!!

現在の20分の1の規模の時に加盟しました(笑)


新規加盟が増えて急に思ったんだけど

古株としてなんかやろうかなぁと思って

「武田塾、茨城県オーナー会議」

を日曜日につくばで実施しました!!

茨城はずっとオーナー二人だったしね!!


茨城県の武田塾は8校!!
(アプスデザインの校舎は5校)

オーナーは4名で3名が入会1~2年!!

今年はコロナ禍もあって出遅れ感が否めない!!

けっこう苦戦している校舎が多いので

オーナーの気持ちの面だけでも何とかしたい!!



これから加入する人や入ったばっかりの

みなさんにアドバイスするとこんな感じかなぁ!!

① 学習塾や予備校は簡単に潰れない!!
 学習塾や予備校は、小売りや飲食に比べて倒産リスクが低いと思っている!!必要なのは指導できる人材と生徒を導くことのできる能力!!大抵の場合は前者だけでも問題にならない(笑)それに加えて広告戦略が強いと会社を大きくすることができる(笑)
 個人塾は広告宣伝が下手糞なので大きくならないところが多い、俺だよ(笑)
 FCはオーナー社長が苦手な宣伝広告の部分と指導に役立つコンテンツ作りを代行してくれるので加盟の価値があると思っている!!
 武田塾のシステムは、最新のデバイスを使いこなすことにくわえて、独自のルートと特訓で生徒の学力が飛躍的に向上し、働く講師・スタッフがブラックにならず、オーナーにも利益をもたらしてくれることから、みんなが幸せになれる。だから早期に全国制覇したんだと思う!!
 多少の運もあるが、武田塾は他のFCに比べると比較できないほど素晴らしい出来だと思う!!
 私は、武田塾を初めて知ってから数分考えただけで成功のイメージが湧き、すぐに加盟することにした(笑)
 武田塾FCで利益を出せない人はもっともっと経営に関する勉強をした方がいいのではないだろうか?

借り方貸し方って知ってますか?
BSとPLって知ってますか?
 
わからない人、利益が出ない人は相談にのります(笑)


② FCに加盟したら本部には逆らわない(笑)
 当たり前なんだけど武田塾のコンテンツを信用することができないと自校舎の利益を出すことが難しくなる。先生を信じて学習出来ない生徒が合格しないのと同じ理由なんだよなぁ(笑)
 だから、武田塾FCに加盟するなら本部を信じて従わなければならない!!契約違反は別だよ(笑)
 FCはあかの他人同士が集まっているので本部も加盟した会社も加盟開発の会社も指定広告会社も外注の会社も自分の利益だけを考えるとギクシャクする!!
 それでも武田塾は多数決でルールを決めることが多いので、いろいろと他のたくさんのFCの中で痛い目を見ている自分としては、かなり良い方だと思ってるんだよなぁ?

いろいろと不満がある人は慰めてあげます(笑)



② 決められたルールを守る(笑)
 日本にいるなら日本の法律を守る!!学校に入ったら校則を守る!!会社に入ったら会社のルールを守る!!当たり前のことでしょ(笑)
 
最低限のルールは契約書に書いてあるのでルールを守るのが無理な人は加盟しちゃだめ!!
 新しくできたルールが気に食わなければ武田塾を辞めればいいだけじゃない(笑)
 ただ、新しく設定される武田塾のルールは、その後を見据えた武田塾の運営にとって大きな意味を持つものが多いので、短気を起こしてことを起こさないことが大切だと思うよ!!
 何回も否決されている「学びエイド」の運用!!
 林社長とかが内々に議論を重ね、今は参考書とコラボし武田塾の重要な戦力になろうとしているんだよね!!最初はみんな反対してたんだよね(笑)武田塾のすごさはこんな感じなんだよね!!
 みんなが一生懸命議論してるとき、自分は遊んでたけどね(笑)
 何回も学びエイドドライ部のツーリングに呼んでもらって水戸・幸手・横須賀みたいな!!
 再来週は学びエイド第991回ツーリング那須板室温泉に参加してきます。公私ともにラッキー(笑)

スポーツカーで
ドライブして行った先で美味しいものを食べるのに興味のある人は連絡ください
武田塾ドライ部参加者募集中


③ 武田塾は塾です!!利益だけを追求すると???
 アプスデザイン.グループの校舎には、武田塾の本部的がいうところの失敗校舎が何校かあります(笑)
 特にひどい状態なのは「いわき校」と「茗荷谷校」です(笑)
 それでもいわき校は高単価なのでまさかの黒字校舎です!!
 茗荷谷校は1,000万円以上の赤字を垂れ流していますが、すぐに獣医の大学合格出してるし、近隣の小中学生の募集を強化することによって、今年度は黒字化する予定です!!小中学校生の集客は長期間の学習になるので生徒数の極端な増減が無くなるので定着すると経営が安定します。これは武田塾の新しい集客モデルになると思います!!

 いわき校は人口を考えると5倍程度の生徒を入れなければなりません!!福島県の校舎は、TVCM、折り込み、看板、大型ビジョン、バスアナウンス、校門配布、リスティングなどあらゆることをしても10名ちょっとです。復興景気が終わって街自体が死にそうなところに、昨年は調子を上げて何とかなるきっかけができたんですが、台風19号の大洪水で何名か退塾し、営業的には瀕死の重傷です(笑)
 塾で人が少ない時は実績を出すぐらいしか方法がありません。
 工業高校から慶応大学SFC現役合格もいわき校です!!この年は福島2校で早慶合格20%です!!
 今年のいわき校は、筑波大、東京理科大3名、会津大、神奈川大給費制2名合格など、半分ぐらいは難関大に合格しています。それでも生徒はたいして増えません(笑)
 このような地域は、コツコツと実績を出し続けて頑張っていれば、いずれは集客の起点となるお母さんが来てくれるか?高校の先生が推薦してくれるかで生徒が増えていくことでしょう!!
 いわき校もそろそろ残っている集客方法は、大通りの路面店への教室移転や校舎長が出待ちして毎日お母さん方に挨拶、もう一度テレビCM!!放送枠ごと買っちゃって番組作るぐらいしかないんじゃないかなぁ?

これだけは資金力がないとどうにもなりません!!
利益が出るまで我慢できるか?
誰かに売っちゃうか?
福島校は売っちゃうところだったけど
最後にやろうと思っていたことが
上手くいったのでトータルでも黒字になりました(笑)
引くも地獄、続けるも地獄だと思ってたけど
めちゃ粘り勝ちです(笑)
でも洪水になっちゃったけどね(笑)
そのあとコロナもね(笑)

最後に
私は
武田塾最大の宣伝は増校舎だと思っています!!
だって生徒がたくさん入って経営状態が良くないと
校舎が増やせないじゃん!!みんなわかるよ(笑)
キーになる校舎の周りに増やしていくのがイイ!!
ただ、自分自身は
面白がって変なところにも校舎を作っちゃいます(笑)
戸が付いてるから、なじみのお店があるから、
カッコいいから、綺麗な建物見つけたから、作っちゃう!!
楽しくやるのが一番なんです!!

今年は水戸校がまさかの大失速(´;ω;`)ウッ…
全国的にみても
第2次産業が強いところは悲惨な感じです!!
水戸校は日立製作所ね!!
大変なショックですが
新設の守谷校が助けてくれました(笑)
いつまでも安定した校舎なんてないので
リスクをヘッジしたいならいろいろなパターンの
校舎を作るのもありでしょ(笑)