コロナで移住を考える人が増加傾向?

開業するなら家賃の安い地方都市?


まぁ、ちょっと考えればイケるよね!!

自分が水戸で開業したのは

水戸で結婚したから?

自分の実家がメチャクチャだったから?

いろいろあるけど

水戸って不動産が安いから

ポンポン買えるんだよね(笑)

というのはあるかな?


事業用の不動産は自分で所有すると

賃貸より10%ぐらいは安く使えるので

7年ぐらいで元を取れるんだよね!

だから

家賃プレッシャーで変なことを

やらなくなるという

メリットがあります(笑)

ということで

地方で開業はありです^_^

ただし、不動産の増え過ぎには

注意かなぁ?

今のところ全部使ってるから

セーフなんだけど

現在、一戸建て三棟、

駅前のマンション

土浦駅前の区分所有61坪

所有しているので

固定資産税が大変です^_^



じゃあ、テレワークは?

コロナ以前に

スマホのFacebookを使って

仕事してます^_^

全長400キロの14校舎を

管理するのにスマホは

欠かせません^_^

今回のコロナ禍では

校舎長と講師と生徒に対し

web授業を実施^_^

全ての業務を

テレワークで賄いました^_^

教室を使わないでできるので

主流になると

事務所が要らないわ〜^_^


それでも

人を教えるのは

対面が望ましいので

今までのように

やりたいと思ってます^_^


でも

対面が必ずしも必要ない形態だと

テレワークの方がイイかも^_^


高専専門の塾や

志望動機指導なんかは

テレワークでもイイかなぁ?


ちょっとやってみっか^_^