実は私、

洪水に関しても専門家だったんです(笑)

ハザードマップも作ってました(笑)

ウチの生徒たちは家を建てるとき

適地かどうかを聞いてください(笑)


河川の氾濫で水没!!

まぁ、そうなることもあるわな(T^T)

昨年、うちのスタッフも水没被災(T^T)

被災の半年前に

そこは後背湿地だから洪水の時水没するよ!!

郡山は高台に住まなきゃダメだよ!!

と強く強く言っといたのに水没!!

プロだった人の言うことを

聞かないスタッフはダメだね(笑)

氾濫するって知ってたんですか?

って言われたけど

知ってるわけないじゃん(笑)


わかっているのは

氾濫する可能性があること

その理由は、河川は氾濫に対し、

いろいろな理由で

対策することができない脆弱部がある。

さらに、堤防などは

50年確率?

50年に一回の豪雨が来たらアウト!!

みたいにして設計してるんだもの!!

あちこち事故が起きても

しょうがないんじゃない!!


それじゃあ

200年に一度の設計にしたら?

お金がかかりすぎて無理!!


洪水は防げないときもあるので

安全なところに住むようにしましょう(笑)

無理な時は、

万が一の時の準備をしてくださいm(__)m