さすがに地震が多いなぁ?

満月が近いし、

低気圧も来てるからねぇ(笑)



地質コンサルにいたときに

国の機関の〇〇研究所の

強震度計の敷設の仕事を

したけど、震度4以上が

次々と起こっているから

大活躍じゃん(笑)

設置個所が多くて

担当した場所だけで

茨城県内18カ所

茨城県の市町村名すべてを

この仕事で覚えた(笑)



地震が一カ所に集中すると

群発地震とか言って

原因がわかりやすいんだけど?

例えば

海底火山由来の地震?

なんかがそうなんだよね!!

大地震の前触れ感も大きい?


内陸側の浅い地震は

予測が全くできなくて

直下型だと

局所的な被害が大きい

第三紀の泥岩地帯とかの

イメージが強いかなぁ?


内陸で深くて大きいと

プレート由来の地震?

揺れる範囲が広くて

十分な検討が必要?


東北関東圏で起こっているのは

東北大震災の余震かなぁ?

あの時は茨城沖の震源で

震度6以上を記録したので

双子地震として考えても

イイんじゃないかと思う?


プレート由来の

東南海・南海の双子地震?

しばらく起こってないので

エネルギーが溜まってる?

あちこちで震度4以上の地震が

起こってひずみの調整が

入ってんのかなぁ?

南海トラフ辺りは

きな臭い感じがする(笑)

今起こると今年の受験は

メタメタになっちゃうなぁ?

悪いことって重なるからなぁ?

いろいろ準備しとこ(笑)