先生、富士山🗻って爆発するの💥❓
ときどき聞かれます^_^
私、富士山にも詳しいんです(笑)
だって火山の地質学も専門だし^_^
富士山で初めて火砕流が発見された?
以前、テレビでやってましたが、発表したのは大学の先輩です^_^
でもその前に、みんな知ってたんだよね^_^

富士山の泥流被害「火砕流被害」のハザードマップも作ってあるからチェックしておくとイイんじゃないかな^_^
御殿場回りで沼津方面と小田原方面に抜ける感じだと思うよ^_^
私は小田原出身なんだけど、いま小田原に住んでいません^_^

学生時代の小田原城の赤銅門の復元調査の時には、1707年の宝永噴火や864年からの貞観噴火で🌋噴出したスコリア層「黒い軽石」を確認した^_^
小田原で層厚十数センチ程度、貞観は2層に分かれている^_^
富士山のスコリアの特徴は「アカスコ」と言って赤いモノが入っているのでわかりやすい^_^
同じように降灰すると?
都市機能が著しく損なわれるかも?

富士山大爆発は来るのか?
そんなもんわかるわけないわ(笑)
いくつか大地震と連動している感じのデータはあるから、危ないところは避けて暮らせばイイんじゃない^_^
何かに縛られないような生き方をすれば自由で安全に過ごせるんじゃないかなぁ^_^