知り合いの素晴らしい塾‼️
どんどん減っていく(T . T)
命がけで教えるような
素晴らしい指導者たちだけど
営業センスはイマイチ‼️
デジタルリテラシーが
低いので新勢力に
抗えないのも原因だけど
彼らの廃業が
日本の学力低下の
一因になっているような気もする❓

質の良い小規模塾廃業の
元凶となっているのが
検索すると検索上位に出てる
資料請求などのサイト‼️
このような一括資料請求が
のサイトは業界の寄生虫💢
生徒を教えるわけでもなく
教育の向上を目指すわけでも無い💢
ただ検索上位を目指し
塾業界に生徒を紹介‼️
たくさんお金を払った
塾に誘導することが多い💢
ナビとかつけてんじゃね〜💢
一括資料請求ポチで
全ての塾が何千円払うんだよね💢

腹立つわ〜💢

資金力が無いとこは
疲弊して潰れていく(T . T)

そうなんだよ
本物の指導者がいる
小規模熱血塾は
駆逐されていくんだよ(T . T)

イナゴみたいに
業界を食い尽くしていく
寄生虫企業‼️
消費者が気付かないと
何もかもダメになっちゃうね👎

みんなでやる気のある塾を守ろう‼️
塾探しは
その塾が持ってる
HPに行くのがいいよ^o^
HPがない塾はチラシね(笑)
ちなみに
武田塾も
学習・進学指導アプスも
推薦型入試専門塾リベらぼも
高専専門塾TECHも
HPから来てね(笑)

兎に角、
ネット業界はピンハネ業が巣食う‼️
インターネットの初期は
小規模企業でも
情報発信が出来る
夢の世界だったが
今は
資金力勝負になってきたかな(笑)

子供達の世代に期待します‼️