大学の繰上げ合格も一段落‼️
いよいよ4月‼️
新しい1年間が始まるね^o^

今年の反省‼️
まあまあの受験だったかな‼️
医学部も出たし
東大より出ない
東工大も出たしね(笑)

ただ
毎年必ずいるんだけど
入試の後、悲しいことも

保護者が子供に

そんな大学じゃ
恥ずかしいから
誰にも言えない‼️

国公立や中堅大学でも
そう言われちゃう(笑)

中央大学文学部でも
早慶じゃないなんて
そんなとこしか
受かんないなんて💢
って言われて
大手予備校で
浪人することになった生徒も(笑)
当然追跡するんだけど
次の年は可哀想に
そこも受かんなかったみたい(T . T)

そこにしか
合格しなかったのは
あなた子供の今の力なんです^o^
そこに間に合わせることが
出来なかったのは
受験の実情を知らずに
準備を怠った結果なんです^o^
ほとんどは
親が子供を導かなかった結果です‼️
遅れたものを取り返すのは
大変だから
時間も費用もかかります‼️

子供はブランド品じゃありません💢
親の虚栄心を満たすための
アイテムでもないと思います^o^
そんなにブランドが欲しいなら
子供が生まれる前から全力で
がんばんなくちゃね^o^

恥ずかしいとか言ってる人って❓
よく知らないのに
大学をディスらなくても
いいんじゃないかと
思ってしまいます‼️
どんな大学にも
素晴らしい先生がいます‼️
最近まで私の通っていた
通信制の大学には
丹下健三の弟子で
六本木駅の設計をした人や
三井の本社ビルを設計した人‼️
オートCADの著者や
著名な建築家などがいました‼️

中堅大学の知り合いでも
茨城高専の校長先生でも
学会の会長だった人がいます‼️
その人達に
「あなたに教わるのが恥ずかしい」
って言えますか❓

まずは子供達に
受験に挑んだことに
対しての労いを‼️
そして、
一緒に頑張った講師に対して
何か一言言葉をかけて欲しい‼️
そして
どんな大学でも
全力で勝ち取った合格を
喜んで欲しい‼️

私は
どんな大学からでも
素晴らしい進路の
提案ができます‼️
努力は必要ですけどね(笑)


これから受験する生徒の
保護者の方へ‼️

受験の準備には
合格に必要なコンテンツ‼️
合格までに必要な学習時間‼️
学習時間を有効にする本人の意志‼️

本人の意志だけは
なかなか
コントロールすることが
できないんです(T . T)
生徒をずっと縛り付けて
おくことが出来ないからね(笑)
だから
たくさん
自習室に来させてください‼️
たくさん
相談に来させてください‼️
たくさん
私とお話しさせてください‼️
たくさんの事例があるので
かなり
参考になると思います^o^

勝手に決めて
勝手に自爆する人は
救いようがありません(笑)
馬鹿は治んね〜よ(爆笑)