学習・進学指導アプス‼️
平成10年に資本金4万円で開校‼️
当時は
地質コンサルタント勤務で
かなり常識的な考えを持っていた🤣
だから一人親方だと
年商3,000万ぐらいが
限界だと信じていた^o^
一人でやってる
開業医のイメージね(笑)

一人親方❓
士業や小さな事業を
一人でやっている
若しくは奥さんと
やっている人のことを
一人親方って言ってます^o^
アルバイトとかは
使ってるけどね^o^

アプスは
最初の10年ほど
電話帳に電話番号を
載せてなかったし
まともに宣伝広告
もしてなかったから
年商2,500万くらいだった‼️
それでも10年連続増収増益^o^
ちょうど
酒門教室を建てる頃に
一人はそろそろ限界❓
若い社員を入れようと思って準備‼️
仕事を増やしてさあこれから
のタイミングで社員が着信拒否(笑)
一人で倍の仕事を
する羽目になった(笑)
その後も
幼児英語教室を任せようと
契約した人も
広告を入れた日に
ドタキャン(T . T)
さらに幼稚園生も
自分で教えることになった(笑)
その時の園児はまだいるよ^o^
もう高校三年生だよ‼️

この時点でも
まだまだ一人親方‼️

小さな学習塾に
正社員なんて
ほとんど来ね〜よ(笑)

だから
最初のスタッフは
フリーランス契約‼️
教え子のあゆみ先生ね^o^

外注扱いすることで
スタッフ自身が
経費や健康保険、税金を
コントロールすることができる‼️
独立の準備も出来るし
車とかも経費で買えるし
社員より貯金もできる^o^

で、今はスタッフ全員が
フリーランス(社長)‼️
だから
自分は未だに一人親方‼️

武田塾を始めても
全長400キロにわたる
遠距離管理‼️
地域ごとにマネージャーを
つけて全体管理‼️
スタッフは10人以上いるけど
全員が社長‼️
その方が
責任ある仕事をしてくれる❓

今は24期連続増収増益‼️
売り上げも
3億円超えて来てるけど
まだ一人親方‼️
最初に常識だと
思ってた売り上げの10倍‼️
常陽銀行の担当さんに
この業界だと
茨城を代表する企業って
言われて嬉しかったけど
まだ一人親方🤣
なんで大きくなったの❓
そんなもん決まってるよ‼️
受験生が
ほとんど合格してらからだよ‼️
ウチの校舎‼️
予備校の武田塾でさえ
全落ち浪人なんて
よっぽどじゃないといないし🤣

どんだけ仕事してるか❓
経営者としての事務仕事の他に
年間1,500時間ぐらい面談‼️
去年も夏期講習と冬期講習‼️
1日12時間‼️
全部一人で全部やったぞ(笑)
全員の進路指導もやってるぞ(笑)
共通テストの評価も
全生徒分チェックしたぞ(笑)

そろそろ限界❓
毎年毎年同じこと言ってるけど
まだまだイケそうな感じ⁉️

どんだけ効率的な経営してんだ‼️
もう一個のブログは
この人いつ仕事してんの❓
って思っちゃうけど(笑)
こっちのブログば
仕事してる感出してるよね(笑)

それでもFC本部が出来たら
上場させなきゃならないから
今度こそ社員を入れて
一人親方から
卒業しようと思ってる(笑)
4つ目の会社を
作んなきゃね(笑)