はじめ先生は
地質学専攻なんだけど
気象に関しても
衛星データを読む
専門家でした^o^

今九州なんだけど
明日茨城方面に台風直撃(笑)
明日の到着空港は茨城空港(笑)
明後日は
TVが到着するのと
はつえ先生の
美容室の予約が…^o^

ちまたでは大騒ぎで
「明日はどうしますか?」
って各校舎から
電話がかかって来る
予定なんだけど(笑)
基本は
教室を開けます^o^
交通機関等の影響で
来られない生徒は
振り替えますので
心配しないでください^o^

塾の開校から24年間で
気象関連の教室閉鎖は
3回ぐらい❓
かなり早くの判断で
いずれの場合も
大きな被害が出てます^o^
それ以外は❓
みんなの期待外れ(笑)

なんで気象庁より当たるの❓

簡単なんです‼️
見られる衛星データ同じ‼️
(はじめ先生は
元日本リモートセンシング学会員‼️)
報道は、
誰も責任を取りたがらないので、
現地のデータに基づいて
警報などが出る。
だから、
本当の意味での
予想ではない場合が多い‼️

公表しないなら、
技術がある人は
同じような予想が
できるんだけど、
報道となると裏をとり
3時間程度の
タイムラグが生じる(T . T)
だからはじめ先生は
TVより3時間早い予想をする‼️
さらに凄いのは、
はじめ先生は
事故の後遺症で
体内センサーを持ってる‼️
雨降り2、3時間前に
眠くなるんだよね^o^
都合、5〜6時間前に
予想できちゃうんです(笑)

ということで
明日まで九州にいます^o^