昨日は電気に絞って教えた^o^
オームの法則‼️
からの電力‼️
からの電力量(熱量)‼️
問題通りに解かないで
必要のない数値まで
全てをまとめて出す方法を
教えた‼️
地質コンサル時代に
地盤常数を算出する時に
用いた表計算の手法なので
高度な技術を用いた経験のない
塾や予備校の講師にゃ
思いつかないね(笑)
最終的には何人かの生徒が
難問3つを15分で
解説することが出来る
レベルまで持っていった^o^
ここまで教えるには
2時間かけて教えた後
5時間かけて定着するまで
繰り返し練習させなきゃ
なんないんだよね(笑)
なんでそんなに時間がかかるの?
それはね‼️
そこそこできる生徒でも
言われた通りの学習が
出来ないから
雑談交えて
いろいろ説教しながら
言われた通りの作業を
出来るようにさせるまでが
相当大変なんです(笑)
今回の講習の成果は
中3生全員が
「先生の言うことを聞いてれば
自分たちの人生を面白くすることが
出来るって、信じてくれた
発言を聞けたことかなぁ(笑)」
講習の間に
津田塾大受かった子と
日大行ってる子の進路相談と
常陽銀行の担当さんが
収益物件の情報‼️
さらに
一億円ぐらいの貸付けOK‼️
みたいな話をしていったのを
生徒の作業中に聞かせてたから
高校受験と学習と
将来出来そうな
事業展開に絡めて話せたのが
よかったかもね(笑)
これでやる気になった子は
今日からの6日間‼️
しっかり暗記してくれるでしょう^o^
長〜い講習のもう一つのメリットは
生徒の暗記する過程を
よく観察しながら一緒に過ごすと
学習の問題点が生徒ごとに
把握することができること‼️
自分の講師としての強みは
ココなのかもしれない(笑)
誰でもそうしてるのかと
思っていたら
自分と他の講師たちとは
認識の仕方が
全く違うことがわかってきた^o^
これじゃあ事業継承が
出来ないじゃない(T . T)
今は、同じように
感じることが出来る
講師を育てるのに
めちゃ力を入れてます^o^
自分は
まだまだ発展途上だけど
教える仕事って面白いよなぁ🤣
オームの法則‼️
からの電力‼️
からの電力量(熱量)‼️
問題通りに解かないで
必要のない数値まで
全てをまとめて出す方法を
教えた‼️
地質コンサル時代に
地盤常数を算出する時に
用いた表計算の手法なので
高度な技術を用いた経験のない
塾や予備校の講師にゃ
思いつかないね(笑)
最終的には何人かの生徒が
難問3つを15分で
解説することが出来る
レベルまで持っていった^o^
ここまで教えるには
2時間かけて教えた後
5時間かけて定着するまで
繰り返し練習させなきゃ
なんないんだよね(笑)
なんでそんなに時間がかかるの?
それはね‼️
そこそこできる生徒でも
言われた通りの学習が
出来ないから
雑談交えて
いろいろ説教しながら
言われた通りの作業を
出来るようにさせるまでが
相当大変なんです(笑)
今回の講習の成果は
中3生全員が
「先生の言うことを聞いてれば
自分たちの人生を面白くすることが
出来るって、信じてくれた
発言を聞けたことかなぁ(笑)」
講習の間に
津田塾大受かった子と
日大行ってる子の進路相談と
常陽銀行の担当さんが
収益物件の情報‼️
さらに
一億円ぐらいの貸付けOK‼️
みたいな話をしていったのを
生徒の作業中に聞かせてたから
高校受験と学習と
将来出来そうな
事業展開に絡めて話せたのが
よかったかもね(笑)
これでやる気になった子は
今日からの6日間‼️
しっかり暗記してくれるでしょう^o^
長〜い講習のもう一つのメリットは
生徒の暗記する過程を
よく観察しながら一緒に過ごすと
学習の問題点が生徒ごとに
把握することができること‼️
自分の講師としての強みは
ココなのかもしれない(笑)
誰でもそうしてるのかと
思っていたら
自分と他の講師たちとは
認識の仕方が
全く違うことがわかってきた^o^
これじゃあ事業継承が
出来ないじゃない(T . T)
今は、同じように
感じることが出来る
講師を育てるのに
めちゃ力を入れてます^o^
自分は
まだまだ発展途上だけど
教える仕事って面白いよなぁ🤣